機械制御システム学科 タイトル
HOME 学科の紹介 カリキュラム 研究室の紹介 卒業後の進路 入試について 課外活動
課外活動
 
contents
HOME
学科の紹介
カリキュラム
研究室の紹介
卒業後の進路
入試について
課外活動
課外活動
line
blog
大宮キャンパス
本学の学生が行っている様々な活動の一部を紹介します。
芝浦フォーミュラレーシングチーム
Formula SAE 大会に参戦

世界の中で、自分達の「ものづくり」力の順位が判る
 
04英国大会 総合16位(初参加)
04~08日本大会 総合4位、4位、21位、5位、11位
05デトロイト大会 総合41位
07、08米国西大会 総合9位(アジアチームでは初入賞)、41位
 
世界中の大学チームが1年毎に、自分達の手で作る新規車両の企画・開発・製作のレポート発表(ソフト面)及び各種競技(ハード面)の総合点で競う。
フォーミュラ写真
 
ロボット遊交部「からくり」
からくり写真
ロボット製作や工作教室など幅広く活動
─ 工作教室 参加人数延べ 600 人以上 ─
 
ロボット遊交部からくりは、ロボットに興味がある、ロボットが作りたい、子供が好きという学生が中心となって、平成15年に発足した団体です。部員数は76人(男62人・女14人)で女の子にも入りやすいロボットサークルです。
芝浦工業大学には複数のロボットサークルがありますが、それらの団体との大きな違いは、子供達を対象にした工作教室を行っていることです。普段はロボットを作りながら勉強して、工作教室でその面白さや知識を子供たちに伝えていく。そんな活動を部員全員で楽しんでいます。かわさきロボット競技大会に参加したり地域の夏祭りに参加したりと、数多くの企画があり、とても忙しいサークルですが、普通の学生生活だけでは経験出来ないことを行っている、やりがいのあるサークルです。
 
Page top
Copyright(C)2010-College of Systems Engineering and Science, Shibaura Institute of Technology Department of Machinery & Control Systems All rights reserved.